1300年かかりました。その4、越知山。

越前五山 泰澄スタンプ巡り第4弾は、吉野ヶ岳の翌週、越知山です。
思いの外順調です。
越知山は2年ぶりですが、今回は六所山迄行ってみようと思います。
しかも、どこかでオニギリと暖かいスープで休憩でもしようじゃありませんか

さあスタートです!
画像


2年前より長く感じる登り
画像



ふぅ〜、越知神社に到着。
さてさてスタンプは?

見回しても見当たりません。

スタンプ帖には、「越知神社にて宮司の在宮時のみ」と記されています。
聞いてみるしかありません。

宮司さんと思われる方と、登山客がお話しているところに徐々に入り、

登山者ノートに記帳したり、
(泰澄スタンプ巡りに巡り会えたことへの感謝を書かせて頂きました)

太鼓を叩かせていただいたり、

お祓いしていただいたり、

御神木にアタマを当てさせていただいたり、

福鉄水落駅から織田へ電車が走っていた話題になったり、

で、やっとスタンプ巡りに話題を切り替えて、ついにスタンプを頂きました

有り難く、貴重な時間を過ごさせて頂きました。と同時に、計画からはずいぶん遅れてしまいました。
(ということで、ひとまず越知神社付近の写真はありません。焦ってます。)

しかし、せっかくなので、六所山へ向かいましょう。

途中、先ほど越知神社にいた登山客を追い越しました。話を聞くと若い頃は日本アルプスなんかにも行っていたベテランさんで80歳だったかな。
僕も長く山登りしたいです

花立峠を越え、10名ほどの団体さんを追い抜き、小六所山に到着。
画像


景色が良いのですが、オニギリとスープを楽しむ時間はなさそうです。先を急ぎましょう。

そして、六所山に到着。
画像


まだまだオニギリ&スープとはいきません。復路に入ります。

再び小六所山。
画像


ここまでくれば、帰りの時間もだいたいイメージつきます。オニギリと暖かいスープでお昼ご飯、の時間は確実にありません

再び越知神社周辺。
画像


画像


画像


さあ、あとは下るだけ。
タタタターっと行きましょう!
タタタター
タタータッタッタ
タ、タ、タ、タ、
タ、

アレ?
なんか走れない、

エネルギー切れ

スタートしてから3時間、補給が足りていなかったようです

あと少しでゴールですが、迷わず補給。
来る途中のコンビニで買ったちょっと高級でもったいぶっていたウィダー。
画像


頑張るパワーがスーパー回復しました

で、オニギリとスープ、湯沸かしセットは目立った出番はありませんでしたが、ウエイトとして活躍してくれました

画像



さて、越前五山 泰澄スタンプ巡りも、残すは「白山」のみ。
いつになるかな〜?


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック