楽観的ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 若狭路トレイルラン2014 −備忘録

<<   作成日時 : 2014/10/12 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さて、辛さ以上に楽しかった若狭路トレイルラン
今回は完走目標ということで、タイムなども気にせず、装備も余裕めで望みましたが。
次回とかは、今回のを参考に装備など見直すため、覚え書きを残しておこうと思います。


■ウェアなど

【サンバイザー】 BROOKS サンシールドバイザー
サンバイザーにしてみようと思ったときに、割引価格で入手。

【サングラス】 SWANS SOU-M
レンズは明るめピンク。撥水レンズはなかなかいいと思います。

【インナーシャツ】 FINETRACK フラッドラッシュ パワーメッシュ ノースリーブ
真夏なら着ない方が涼しいけど、それ以外なら着とけば安心。万が一の時も考えて身体を汗で冷やさないように。

【シャツ】 FINETRACK ドラウトエア ジップT
単品で着ると涼しいけど、乳首が透ける

【パンツ】 The North Face フライウェイト レーシング ショート
ウエストにポケットがあって面白いです。
旧モデルなので、インナーなしのベリーショートです。

【サポートタイツ】 C3FIT パフォーマンスロングタイツ
転んで破れても気にしないでいいように、履き古して締め付けは弱くなってるやつ。
サポートタイツの意味が半減してますが

【ソックス】 DRYMAX トレイルラン・1/4クルー・ハイ
足が猛烈に汗かきですが、このソックスの排水性は凄いです。
ホントにDRYMAXの5本指ソックスが出たらいいのに。
シューズサイズに余裕があり、薄手のLITEよりコレでした。

【シューズ】 ALTRA LONE PEAK 1.5 M
できればVibram five fingers SPYRIDON LS でいきたいところでしたが、
下りでのダメージを考えてソールに普通の厚みがあるシューズかつ、ゼロドロップ(コレ重要)、幅が広いというところで、ALTRAにたどり着きました。
ALTRAといえばマックスクッションのOLYMPUS Mも気になるところですが、ショップで相談と試着の結果、LONE PEAK 1.5 Mに決定。
ALTRA LONE PEAK 2.0Mも発売になって、気になるところですね・・・

【グローブ】 フィンガーレスグローブ
ランニング中、滑って手をついたりバランスをとるために木にタッチしたり、グローブしててよかったかな。

【バッグ】 ULTRASPIRE サージ
2Lハイドレーションバッグ。食料やペラペラの上着も入れたり。(持ち物詳細は講述)
フロント側にもいろいろ入れられるポケットがあり、カメラが出しやすい。
今回のような充実サポートではハイドレーションバッグでなくてもいけたと思います。

画像



■携行食(括弧内は実際食べた量)

スポーツようかん 2本(1本)
アミノバイタルゼリー パーフェクトエネルギー 1本(1本)
アミノバイタルゼリー SUPER SPORTS 1本(0本)
カーボショッツ グリーンプラム 4本分をソフトフラスクに さらに1本をパンツのポケットに(3本分くらい)
ミドリ安全 塩熱飴Sports 4粒(0粒)
おにぎり 小 1個(半分)

ドリンクは、
アミノバイタル ウォーター 1L(ハイドレーションバッグに)
パウダーで
アミノバイタル クエン酸チャージウォーター 500ml用1包(1包)
アミノバイタル ウォーター 1L用1包(0包)


■給水所での補給

【第1給水所】
オレンジ 2切れ

【第2給水所】
梨2切れ
ポカリコップ1飲む
ポカリコップ1+水コップ1 ハイドレーションバッグに

【第3給水所】
イチジク甘露煮
バナナ1切れ
干し梅干し

【第4給水所】
水500ccほどをハイドレーションバッグに
(クエン酸チャージを投入)

【第5給水所】
コーラ コップ1


■持ち物

GPSウォッチ EPSON SS-700S
スマホ(防水パックに入れて)
デジカメ RICOH P1(防水)
熊鈴
B6サイズのコースマップ&プロフィール
コンタクトレンズ予備
ジャケット mont-bell ULウインドジャケット(何年も前の)
アームカバー FINETRACK アクティブスキン
ライト PETZL イーライト
保険証コピー


■スケジュール

前日22時半就寝、4時起床。睡眠時間は5時間半。
朝食は、移動しながら。
交通。舞鶴若狭自動車道ができて便利。
三方五湖PAでトイレ休憩。遠回りになってしまいましたが。
6時、会場到着。
7時、ロングコースのスタートを見送る。
7時半の選手招集・ミドルコースの開会式までに余裕の着替えや準備。
7時半直前に、足の爪切り。
8時定刻通りスタート。


■練習・調整

7月はバイクのイベントもあり、ランは週1
8月からは週末と平日で週2
白山禅定道トレイルマラソンにも出場予定でしたが、悪天候のため中止。
トレイルでのラン練習は2周に1度くらい。
9月 レース3週前に、トレイル16km(GPS値)
レース2週前にロード32km
ここで体調がくずれる。1週間運動せず。とにかくウガイで、感染症予防。
レース1週前、ロード10km。
レース前の火曜と木曜、朝ラン。
レース当日、日曜日。目覚めはよい。

なんかレース2週前からは、だましだまし風邪をひかずに乗り越えた感じ。危ないとこでした


■ダメージ

レース当日の夜、辛かったのは寝れないこと。
交感神経が働きすぎ。
レースでの興奮なのか、
レース中に摂ったカーボショッツグリーンプラム(カフェイン80mg)×3
レース後のコーラ500cc、レース中もコーラ少々
帰宅中のコーヒー
帰宅してからもコーヒー2杯
でカフェイン摂りすぎか・・・

レース中は、両ふくらはぎを攣ったり、左股関節が痛んだり。
火曜日には筋肉痛があったものの。
ロード20kmも走れば出るような程度で、このトレランでスペシャルな筋肉痛にはならなかった。
股関節も通常の生活では当日でも違和感なし。
背中(背筋?)の痛みは1週近く続いたかな。トレランとの関係は不明

結果的に余力はあったと思われますが、ゴール時の足攣りあり、あとどれだけ走れたかは不明。
抑えていけばまだ行けたんでしょう。

もっと出し切って走れるようになるためには、もっと修行が必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
若狭路トレイルラン2014 −初めてのトレランレース
数年前からやってみたいと思っていたトレイルランニング。 若狭路トレイルラン2014についに出場する事ができました。 そして、無事に完走{%うれしいwebry%} 今後もぼちぼち続けて行きたいと思いますので、いろいろと書き残しておこうと思います。 ...続きを見る
楽観的ブログ
2014/10/12 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若狭路トレイルラン2014 −備忘録 楽観的ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる