楽観的ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福知山マラソン 〜初めてのフルマラソン

<<   作成日時 : 2012/11/28 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ついにこの日がやってきました。福知山マラソンで初めてのフルマラソン。
今年の最大にして唯一の目標でした


そして無事完走
画像



7時過ぎに会場周辺の駐車場に到着。着替え。
会場までは、20分程度の徒歩。堤防を越えて、上り坂です
画像


ひとしきり歩いた後に、ナンバーカード引換券を車に忘れてきたことに気が付いた
しかし、200円払えば再発行して受付ができるとのこと。
世の中、金で解決できることも多いのですね
助かりました
画像


受付はスムーズ。
一人一人に福知山の子供たちからの手描き応援メッセージが配布されます
これは頑張らねば
画像



大人数のイベントで心配なのは、トイレ
8:50頃は行列もさほどでなく、係の方が数名ついていて、効率よく回ります。
画像


なお、9時ごろの体育館内はこんな感じでごった返し
画像


今回一緒に参加したtakuさんが貴重品をまとめて預けてきてくれました。
takuさんは昨年も出場したので、何かと助けてくれて、こころ強いです。
車の運転も往復すべて・・・ありがとうございました

さて、最後のおにぎりとスポーツドリンクのチャージを終えて、スタートに向かいます。
・・・の前に、もう一回トイレ。

先ほどはスムーズだったトイレの行列も、男子の小専用トイレすら20分以上待たされる事に
なんとか済ませて、目標タイムごとに区切られたスタートブロック「I」に入ることができました。
遅刻すると最後尾スタートになるので要注意です



そしてスタートの号砲として、打ち上げ花火が
スタートラインがどこなのかもわからない程ですが

で、走りの方は、
画像

後半の落ち具合が見事です


スタートはホントにゆっくり。
混雑してる中で、無理に追い抜いたりして、危険を冒したり、エネルギーを消費しないように、郷に入らば郷に従えですね。

9km近く走って驚いたのは、またスタート付近に戻って来てたこと
9km走ってまだここかー

由良川沿いの道で、やっと自分のペースに。
しかし、周辺は人が多く、孤独になることは全くありません。

2.5km毎の給水も、余裕をもってゲットします。

先頭ランナーとすれ違うころ、道路左側を走らねばいけませんので、ランナー密度が上昇。

しかしすれ違った、ゲストランナー エリック・ワイナイナさんは、軽やかに楽しそうに駆け抜けていきました
きっと余裕なのでしょうね

折り返し地点が近づくにつれ、混雑してきます。ペースも不安定になってきました。
折り返してからもしばらくは混雑。すれ違うランナーも混み合っているようです。

折り返し後の給食ポイントに「おしるこ」
飲みやすいように薄目で、猫舌でも問題なく飲める暖かさで、最高の一品でした


徐々にコース上のランナー密度が戻ってきますが、スピードは戻りません
混雑で遅れていた訳ではなかったようです


サブ4できるか?
せめてネットタイム(自分のスタートライン通過からのタイム)でサブ4は?
まともに道のり・速さ・時間の計算ができないなりに、なんとか6分/km以内を維持すれば・・・!
と思ってみても、ペースが安定しません。

足の疲れももちろん、上体も姿勢が崩れてきて、意識することで一時的に6分程度まで戻せてもまた・・・

復路の景色もまた単調で、緩やかなコーナーを抜けるたびにまた似たような景色が広がり、長く感じます

頻繁に左腕のGPSを見たところで、距離はさほど進みません。


のこり4km。
ネットタイムでのサブ4には、5分/km以下としなければいけません。
足は前に出ません。サブ4は潰えました

しかし、ここでポッキリ心折れるわけにはいきません。

目標の再設定、「歩かない」に決めました


最後の1kmは僅かに残った力を振り絞ります。
それもなかなか長い。感動を味わうには十分です。

初めてのフルマラソンのゴールはなかなか感極まるものがありますね


ゴール後のおしるこもまた美味かった


で、完走した姿はこんな感じ。
画像



装備は、
ウェア関係、特にインナーは、悪天候の可能性もありましたので、
finetrackドライレイヤー勢ぞろいです。
フラッドラッシュ®パワーメッシュT、パワーメッシュニータイツ、パワーメッシュインナーグローブ、アクティブスキンアームカバー。
結果的にほとんど降らなくてよかった


足元は、相変わらずvibram fivefingers BIKILA LS
ここだけは濡れた路面にやられっぱなしです。しっかり濡れた感じが伝わってきます。
画像


塩を噴いたタイツは、C3fitパフォーマンスロングタイツ。
この手のサポートウェアって、速い選手は全然履いてないですよね・・・


腕時計は、Wristable GPS SS-700で距離とペースをモニタリング。


ウェストポーチ、NATHAN SHADOW PAK に入れた携行食は、
アミノバイタル パーフェクトエネルギー ×1
ショッツ グリーンプラム80mgカフェイン ×2
井村屋 スポーツようかん ×1
ようかん以外は完食


給食所では、バナナ、上記のおしるこ、黒砂糖をゲット。
何も持たずに走っても十分な用意がされていました。

給水も、スカイウォーターと水が十分にありました。


どんくらい練習したかと言うと、
エントリーした6月からフルをイメージして練習開始。
といっても、週1回のランニング。走れない周もありました。

6月にはゆっくりなんとか25km走れるようになりました。

8月には炎天下のなか走って、翌日39度の熱が出るという失態も

9月半ばにGPSウォッチを導入してからの記録・・・

9月16日(日) トレイル練習10km
9月23日(日) ロード練習25km 6月よりもいい感じに
10月7日(日) 福井マラソン ハーフ
10月20日(土) ロード練習30km 宮崎村へ
10月27日(土) ロード練習32km 一乗滝へ
11月3日(土) 菊花マラソン ハーフ
11月10日(土) ロード練習30km 朝倉氏遺跡へ
11月11日(日) 風邪気味
11月16日(金) ノロウイルス 
11月23日(金) 福知山マラソン フル

本番1週間前のノロウイルスにはさすがに焦りました
が、結果は足が終わってペースダウン。
おそらくノロがなくても同じような結果だったと思われます
むしろ身体を休められた上に、一度空っぽになった身体へのカーボローディングがうまくいったとか


6月に出場を決めてから、週末毎に走れるよう協力してくれて、
当日もおにぎりを用意して、早朝に起こしてくれた相方に感謝です。



さて、来年も出るのかい?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すげぇ〜!♪(^o^)

ほぼ4時間って、超すげぇよ〜(TT)
私は過去に一度だけフル走ったコトあるけど、超余裕で5時間超えてたような・・・(TT)
『二度とやらんっ!』って思ったし。^^;

それにしても、
目標に向けての努力が素晴らしいです。(^^)尊敬!
Fumi
2012/11/29 00:09
Fumiさん、ありがとうございます(*^^*)

既にフルマラソンにチャレンジしていたとは流石です(^^)

僕はなかなか出るって言えなかったです(^^;)


目標がないと努力できません(*_*; が、目標があって頑張って達成って気持ちいいですね(*^^*)
kan
2012/11/29 23:46
お疲れさまでした。
来年は自分もフルマラソンにチャレンジしようと思います。そんときはよろしくお願いします。とりあえず、和倉にエントリーしようかとジムで練習中です。
Koo(丹南ブログではkouji)
2012/11/30 13:08
Kooさん、フルへの決意表明スゴいです!
そん時は・・・応援しますσ(^◇^;)

まずは和倉からですか。冬場は練習不足になりがちなので、故障しないように注意ですね(*^^*)
kan
2012/12/02 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福知山マラソン 〜初めてのフルマラソン 楽観的ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる