楽観的ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 金星の日面経過

<<   作成日時 : 2012/06/09 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月21日の金環食からの流れもあって、この天体ショーにめぐり会えた奇跡
金星の太陽面通過です

太陽に金星が僅か〜にかかり始めています。
画像
7:13



朝ご飯の途中で、何度も日食グラスで太陽を見ました
だいたい第2接触くらい
画像
7:28



出かける時には、すっかり太陽の中に。
画像
7:55



私用外出ということで・・・
最小角距離を過ぎた頃
画像
10:55



昼休みに
画像
13:27



で、観察終了

もちろん写真だけじゃなく、目でも見れました、小さい点 ・


前回は8年前だったようですが、次回は105年後。
確実もう見れません。
息子も見れないのか・・・




写真は前回同様、
GXR + P10 300mm相当 F7.7 1/100sec ISO200
Vixen日食グラスを重ねての手持ち撮影でした。



さ、次は11月14日のケアンズですね!!

  もちろん行けません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら?kanちゃんてば意外と天文フリーク?
コンデジ+太陽観測グラスで簡単にそれなりの写真が撮れてしまう(しかもその場で撮影結果が確認できる)なんて、フィルムカメラの時代から考えたら夢のような話だよね〜。
観察&撮影お疲れ様でした!
fuku
2012/06/23 02:28
fukuさん、ようこそいらっしゃいました(^^)

金環食からのニワカです(^^;

300mm相当のコンデジでは解像度の限界ですが、十分満足でした(^^)
kan
2012/06/23 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年 金星の日面経過 楽観的ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる