楽観的ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ランニングシューズ「裸足」

<<   作成日時 : 2011/05/29 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はランも少しばかり力を入れようと・・・

いや、昨年もそう思って、できればトレイルに!
の結果、右足首を内反捻挫
当分走るのやめておこう
・・・となっていたのです。

で、足首も気にならなくなってきて、さ、走ろうか
と思うようになり、ふと気になったのが、
twitterで見て、かねてより気になっていた「Vibram FiveFingers


裸足(みたい)になって、踵から着地する走り方を改めて、足の前で着地すれば

これまでも履いてきた普通のランニングシューズで、足の前の方で着地を試してみると・・・
内反を避けられるような気がした!


そんな中、つつじマラソンを走ってみましたが、
見事に踵着地してますね




裸足感覚のシューズも、いろいろと出ているようだったので、
「Vibram FiveFingers」の見たまんまの五本指に若干の抵抗もあり、
NIKEとか、NBとかを見てみようと、スポーツ用品店に行ってみたら、NIKEのFREEはあったが、足に合わないので諦めた。


その帰りに、県内で唯一「Vibram FiveFingers」を取り扱っている Run Crew に寄ってみた。

ランニング用のオーソドックスな「Vibram VIKILA」を試着して、200〜300mほど駆け足してみた。

足の裏で感じる路面。
これは、やっぱり、面白い

ってことで、あっさりノックアウト。しかもちょうどいいサイズが1足だけ在庫ありってなことで、その場で買ってしまったわけです。

画像




で、先週の水曜日の朝、初めて走ってみた。
慣れないながらも調子に乗って、結局4kmほど走っただろうか。
走りながらフクラハギがけっこうキテる感じはしたが・・・
その日も、木曜日も、金曜日も、ふくらはぎは痛かった

画像


絶対これ、初めから無理しちゃったパターンですね


でも、土曜日は、日曜以降の雨が予想されていたので、走った。
いや、ほとんど歩いて、ちょっと走る練習をした。
西山公園山頂!!写真でみるとなんか結構上ったように見えますね。

画像



にしても、下り階段キツ過ぎ

画像



裸足(じゃないけど)で走るって、こんなにキツかったんですね。
小学校では、裸足で過ごした時間もあったんだけど、
今も自宅では裸足だけど、まったくもう、靴を履くのが当たり前の身体になってるんですね。


なんとか秋までには、10km普通に走れるようになりたいです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ランニングシューズ「裸足」 楽観的ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる